30代から始めるアフィリエイトでどこまで稼げるか

副業を始めて実際どこまでお金を稼ぐことができるのかそのログと心情を書き残す

僕がなぜアフィリエイトを始めることにしたのか

流行りのオウンドメディアを作ると決めたのは

異動が言い渡された9月末から数日経った日のこと。

 

同じ部署で仕事をしていた北京帰りの彼から言われた一言。

「昔、アフィリエイトで給料以上にお金稼いでましたよ」とのこと。

 

同じ会社での海外勤務の彼は手当もそこそこにもらっていたが、

業務を生かすということでやっていたらしい。

アドセンスでの売上も見せてもらった。

 

僕自身は興味はあったにせよ、全く手を付けていない内容だった。

 

異動は正直、寝耳に水で残り3か月どのように過ごすか成果を出すか考えていたタイミングだった。

海外業務からとある広告会社への異動。今とは全く違うチームでの成果を求められる部署だ。さらに歴史のある会社で体育会系。想像もつかない日々になると思った。

 

もし自分がお給料以外に副収入があって、今、会社を辞めたとしても子供含めた家族を養っていく上で必要な貯金や所得があれば、辞めたかもしれないと思った。

 

それはサラリーマンとして常に付きまとうクビを言い渡されたときにどうするといった答えにもつながると思っていた。

 

僕は2日間程度、時間的な猶予を与えられたがサラリーマンとして、また、上記の理由を含めても断れることはできなかった。

 

僕は弱い立場だなあ、と。今までは会社を通じて好きなことをさせてもらっていたが、真面目に仕事に取り組め(会社の直接的な収益にかかわることを行っていけ)という意味なのかなと思った。

 

まずは新しい仕事に慣れるべく関係者とのヒアリングを始める一方、同じような、さらに今後、将来の自分を助けるために副収入に向けたアフィリエイトを始めようと思ったのはそういった理由からだった。